就活関連のバイトはおすすめ

就活に関するバイトは本当にいいものですねという話をしたい。

最初に、就活に関するバイトにはどんなものがあるのか紹介したい。まず、就活生を対象にしたインタビュー形式のアルバイト。就職支援サービスを提供する会社が行うインタビューや写真撮影に応じるというものだ。1時間で3000円程度と、非常に割のいい仕事が多い。また、インターネットでアンケートに答える形式のものもある。こちらは在宅でこなすことができ、報酬は10分のアンケートで500円程度。こちらも非常に魅力的だ。そして、就活が終わった学生(つまり内定者)向けに、就活イベントのサポートをするアルバイトもある。こちらは、合同説明会等の大規模な就活イベントに参加し、スピーチをしたり悩みの相談に応じたりするというものだ。

先日、この就活イベントのサポートのアルバイトに行ってきた。朝は9時過ぎに集合。午前中はトークイベントのようなものにパネリストとして参加した。自分の話を300人の後輩が聞くという、なかなかない体験をさせてもらった。お昼休憩を挟んで、今度は就活生の悩み相談に乗る。こちらはお菓子を食べながらのんびり会話をするという形式で、非常にカジュアルな場であった。夕方には相談者が途切れ、17時頃に解散。規定の時間より少し早かったが、給料はきっちり支払われた。ううん、良い現場だ。

就活生は忙しく、数も限られるため、アルバイトの待遇が恵まれていることが多い。就活生や就活を終えたばかりの学生は、就活関連のアルバイトを探してみてはいかがだろうか。
ちなみにバイト代で私が何をしたかと言うと、ズバリホットヨガである。
ホットヨガ教室に前から行ってみたかったのだ。もちろん、通うだけで痩せるとかは思っていないが、汗をかくのは身体にいいとおもうし、精神的にもストレス解消になるはず。
身体から毒素が出てる~という気になるのだ。決して激しいスポーツではないので、呼吸もそれほど荒くならない。有酸素運動がダイエットには一番いいと思うが活性酸素は健康に良くない。
そういうわけでホットヨガに通いだしたがわけだが、意外とその効果を感じている。いままで何をやっても続くなかった自分なのに、これだけ継続してるということだけでも、立派だと自分を褒めたい。